転職して二か月が経ちました。
試用期間も終わるので、転職について書き残しておこうと思います。

なお、機密漏洩と身バレ回避のため、現職と前職の仕事内容について深くは触れません。

・前職の仕事内容
3Dコンピュータビジョンに関する研究開発
Augmented Reality関連の製品開発

・転職理由
研究開発や新規事業により力を入れていこうとしている会社で仕事をしたかった
画像認識・機械学習の分野へ自分の技術領域を広げたかった
一生のうちに別の会社を体験してみたかった
堪忍袋の緒が切れた

・転職方法
DODA, リクルート, リクナビ, ビズリーチ。
ほぼDODAしか使ってません。
ビズリーチは他と傾向が違い、ベンチャーなどからの求人が多い(ので、見てる分には面白い)です。
「DODAよりリクルートの方が求人多い」と聞いたので途中でリクルートにも話を聞きに行きましたが、DODAと大して変わらなかったです。

・主な活動期間
2017年3月から3か月

・戦果
合格:1社
1次面接落ち:1社
書類落ち:1社

・活動してみての感想
とにかく自動運転系の求人が大量にあるので、この分野であれば選び放題です。
機械学習の経験はもちろん、画像処理の経験がなくても転職は可能でしょう(もちろん、入ってから頑張る必要はあるでしょうが)。それくらい人手不足なようです。

僕は逆に、「自動運転以外」で探していたので、ちょっと苦労しました。
それでも「必須条件:機械学習の経験」と書いてある求人に応募して、「趣味でchainer触ってます。でもそれだと限界があるので、仕事で使いたいです」とか言ったら合格したので、やはり人手不足なのでしょう。

面接内容は会社によって様々なようで、僕が受けた2社のうち1社は「9割方技術的な質問」で、もう1社は「6割くらいが動機に関する質問」でした。
どちらにせよ、1時間程度話すとかなり深堀りされるので、準備が疎かだと厳しいです。

一問一答形式で想定問答を作るだけでは不十分で、転職理由・志望動機・自分の専門分野・経験・キャリアプランなどをそれぞれ深掘りし、それらが深いところまで矛盾なく繋がりあうまで煮詰める必要があります。

あと、転職活動は仕事が忙しくない時にやりましょう。
面接は平日夕方に行われることが多いので、定時帰りや午後休がしにくい状況だと結構厳しいです。


・転職してみての感想
「転職理由」に書いたものが全て満たされたのでかなり満足しています。
……ということに、今この記事を書いていて気づきました汗。転職理由は大事ですね。

一方で、知っている人がいない職場に一人で入っていくというのは、なかなか苦労します。
大企業なので、同期の繋がりが強いのも、中途側からすると微妙なところですね。
現在進行形で少しずつ馴染んでいっているところです。

あと、30歳超えての転職はやはり即戦力扱いです。
手を動かせないと精神的に辛いでしょう。
現職の開発環境はLinuxなのですが、前職の最後にLinux触っておいて良かったと心底思いました。
もし触ってなかったら、1か月程度はまともに手を動かせなかったでしょうから。


以上です。
参考になれば幸いです。